ご利用の流れ

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 訪問診療のご利用を希望される皆様へ
『在宅医療を希望したいと思っていても、どういう流れになっているのかが分からなくて不安』と思われている方が多いと思います。こちらには、在宅医療の利用を開始するまでの流れを掲載しております。ご不明な点やご不安な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご利用開始までの流れ

  • 1
  • 電話で相談 在宅医療に関すること・転院に関すること・介護保険等についての支払いなどお気軽にお電話でご相談ください。
  • 2
  • 審査在宅医療制度の保険対象になっているかどうかということなどを、聞き取りでご質問させていただきます。
  • 3
  • 審査結果連絡介護人程度や、診療方針などを簡単にご説明させて頂きます。
  • 4
  • 訪問診療に関する説明訪問診療の特徴やご自宅での過ごし方など、患者様とご家族の在宅での過ごし方を詳しくご説明をさせて頂きます。
  • 5
  • 診療申込み上記内容をご理解いただいた上で、正式に診療の申込みをいたします。簡単な書類にご署名をいただきます。
  • 6
  • 前医からの紹介状と保険証類を提出今までのご病状や必要な書類のご提出をお願いしております。改めてこちらから必要書類のご連絡をさせて頂きます。
  • 7
  • 初回診察在宅での診察を行います。訪問先の情報を詳しくお伺いいたします。

ご利用開始後のご説明

 基本は「訪問診療」です

基本的には定期的に月に2回、あらかじめ決まった日時に訪問します。(患者様のご状態に応じて、訪問回数を変えることも可能です)
訪問のスケジュールなどは、初回診察時にご相談の上決めさせていただきます。また、「訪問診療」をしている患者様の急な病状変化のときは「往診」をしております。


 緊急時には

「訪問診療」で定期的に訪問している患者様が急な病気やケガのようなとき(たとえば、急に高熱が出たなど)は、「往診」を致します。往診を希望される場合は、お電話でお問い合わせ下さい。

●日中…クリニックの代表電話番号へ

●夜間・休日(緊急コール)…契約時お伝えした携帯電話へ


 お支払方法

前月分の請求明細書が毎月20日ころに届きます。お支払いは後日に口座振替となります。


 保険証の変更など

「保険証類に変更があった場合は、速やかにスタッフまでお申し出ください。